1 1
ID: 48368
まゆママ 2019/06/07 22:21
生後1カ月の女の子です。
少し前から、授乳中に苦しくなってオッパイから口を離して、また飲む、という感じで飲みます。
それは良いのですが、一回口を離した後、次飲み始めると、上手く飲めず、空気も飲んでいるような、ゴキュンって音がして、息がうまくできなくなって、苦しくなって、泣いて口を離して、、でも、まだ飲みたいのか、泣き叫んで、ギャン泣きの口に、どうにかオッパイを含むのですが、また同じようにうまく飲めず、また苦しい、、ギャン泣き、、と、何回か繰り返して飲むのですが、飲むのが下手なのでしょうか。。オッパイにおぼれてる??飲ませ方が悪い??
いつも苦しそうで、何か対策ありますか?
違反報告

[助産師]
まゆママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが授乳の時に泣いてしまったり、空気を飲んでいるような飲み方にお困りなのですね。
母乳量が多い可能性もあり、喉に流れ込んでしまい苦しいのかもしれません。縦抱きなど授乳姿勢で赤ちゃんを少し起こし気味にすると良いかもしれません。
また、赤ちゃんとしっかり対面するようにして、身体(おへそ)が上を向かないようにしてみてください。
吸わせ方も下顎がおっぱいに深く沈むように、鼻は浮いた状態で深く入れるようにします。
勢いが強い時は、少し搾乳をしてからでも良いかもしれません。
生後2ヶ月ごろになると飲み方が上手になってくることが多いです。赤ちゃんとのタイミングをみながら、試してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。