麦茶のタイミング【助産師に相談(育児中)】
りり 2019/06/07 23:22
現在5ヶ月のママです。
麦茶についてなのですがいつ、どれぐらいの量を飲ませてもいいのですか?
離乳食も始めたので今はその離乳食の時とお風呂上がりにあげてます。
起きた時やお出かけした時など日中もあげても大丈夫なんですか?
その時の1回、1回の量はどれぐらいにした方がいい。とかありますか?
ちなみに完母でミルクは全くあげてません。
• [助産師]
りりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分補給についてのご相談ですね。
生後半年ごろまでのお子さんですと、特別な理由がなければ、水分補給の場合もおっぱいやミルクをあげていただければいいですよ。おっぱいの場合には、授乳間隔に関係なく、お子さんが欲しがるだけあげていただいて構いませんので、特にこれから暑くなりますし、こまめにおっぱいを飲ませてあげてくださいね。
おしっこが1日に6回以上みられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、お子さんの飲む量が足りているかは、おしっこの回数や量などを目安にされてみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/07 23:49
• お返事ありがとうございます。
今、麦茶を1回の量に100㎖入れてどんだけ飲むか見てる感じなのですが、飲むだけ飲ませても大丈夫なのですか?
それとも10㎖ぐらいにした方がいい。とかありますか?
けっこう、欲しがるのであげたらあげるだけ飲んじゃう感じです。
りり 2019/06/08 00:51
• [助産師]
りりさん、お返事ありがとうございます。
生後半年までのお子さんは、お茶や白湯などをあまりたくさん飲んでしまうと、それだけでお腹がいっぱいになってしまい、必要なおっぱいやミルクからの栄養が取れなくなってしまう可能性があると言われています。ですので、もしお茶などをお試しになる場合には、あまり量はたくさん飲ませずに、ストローやマグに慣れる目的でなさると良いかと思います。
助産師:高塚あきこ 2019/06/08 07:08
• おはようございます!
お返事ありがとうございます!!
そーなんですね
基本はまだお乳からの栄養ですもんね!
麦茶は練習程度にしときます。
ありがとうございました
りり 2019/06/08 08:43