1 1
ID: 48375
もも 2019/06/08 04:55
生後3ヶ月で、たまにミルクを足す程度でほぼ母乳で育てています。
22時頃に授乳して寝るのですが最近よく寝るようになり、だいたい3〜4時くらいに起こして授乳しています。気持ち良さそうに寝ていると、起こしたほうがいいのか、そのまま起きるまで待ったほうがいいのか悩んでいます。
昼間はまだ2時間おきとか頻繁にあげていて、体重増加も順調です。
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
ももさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜中の授乳についてのご相談ですね。
生後2〜3ヶ月ごろから、昼夜の区別がついてきたり、満腹中枢が発達して、お子さんの生活リズムが整ってきます。お子さんによっては、夜まとまって寝てくれるようになるお子さんも増えてきますが、お子さんご自身のペースが出来てくるまで、寝ていても、4〜5時間程度に1回は起こして、授乳をしていただくのが、今の時期にはいいかと思いますよ。おっぱいをあげていらっしゃる場合には、あまり時間が空き過ぎてしまうと、おっぱいの分泌サイクルも、崩れてしまい、分泌が減ってきてしまう可能性もあります。ですので、あまり長く寝る場合には、1回程度起こして授乳をしてみてくださいね。