1 1
ID: 48378
あーさん 2019/06/08 06:57
先々週の急に暑くなり始めてからふくらはぎなどに
湿疹みたいなのが出始め増えてきました。
初めは卵のせいかと思ったのですがかかりつけの小児科に
行った時は特にアレルギーとか言われなくて塗り薬だけもらいました。
良くなっているようなそうでないような…
皮膚科や他の小児科にも行きましたが「あせもかな…?」
ぐらいしか言われず特に診断はついていません。
他の小児科でも違う塗り薬もらって様子見ています。
アレルギー検査した方がいいのか悩みます。
7ヵ月の息子は汗っかきで旦那に似て肌が弱いです。
違反報告

[助産師]
あーさんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌に湿疹が見られるのですね。
人間の皮膚には、外からほこりや汚れ、ウイルスなどが体に侵入したり、体内から水分が出てしまったりするのを防ぐバリア機能がありますが、赤ちゃんはもともと皮膚が薄い上に、このバリア機能が未熟です。それに乾燥が加わると、外から少しの刺激を受けただけでも炎症を起こして、湿疹ができやすいと言われています。
遺伝に関して明言はできませんが、パパさんやママさんの体質が似ることはよくあります。
ですが、適切な時期にしっかりと治療を繰り返していくことが大切です。その事で、長期間にわたって湿疹がある時期がなくなり、のちにアレルギーの発症を予防できると言われています。
ですので、様々な要因で湿疹ができることはよくあるのですが、まずは処方されているお薬を、用法用量通りにお使いになってみてくださいね。もし、なかなか良くならない場合や、酷くなってくる場合には、再度ご相談なさってくださいね。