3 1
ID: 48379
りんご 2019/06/08 07:22
お世話になります。
離乳食を始めました。(五か月)
水は煮沸を11分程したものを冷蔵して使用していますが、冷蔵したものをレンジで温め与えるのは大丈夫でしょうか。
又、野菜をのばしたい時に使用する水も煮沸したものが良いでしょうか?
消毒の際の湯は沸騰したもので、特に長い時間沸騰させていませんが大丈夫でしょうか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
りんごさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の際にご使用になるお水についてのご相談ですね。
もし、お子さんにそのまま食べさせるのであれば、しっかりと沸騰させた水をご使用いただいた方がいいかと思います。もし、あまり沸騰させていないものでも、再加熱してからお子さんに食べさせる場合には、それでも構いませんよ。
また、ご家庭によって、様々なお考えがあると思いますが、一般的には、生後6ヶ月を過ぎる頃からは、食器などの、お子さんが日常的に使うものの消毒はされなくてもいいと言われていますよ。生後半年を過ぎると、お子さんは何でもお口に入れるようになったり、消毒をしていない様々なものをお口にする機会が増えます。ですので、様々な菌に対する抵抗力もついてくると言われていますよ。最終的にはママさんのお考えになるかと思いますが、生後半年を過ぎていれば、そこまで神経質に消毒されなくても大丈夫ですよ。身の回りにも様々な菌がたくさんいます。ですが、私たちが生活していく中で、無菌状態で過ごすことは不可能で、どんなに消毒などに神経を使っていても、目に見えないだけで、日常的にたくさんの菌と接触しています。また、気付かないところで、お子さんは消毒していないものをお口にすることも増えてきます。ですので、お子さんも次第に抵抗力や免疫力がついてきますので、感染など、それほどご心配はないかと思いますよ。