3 1
ID: 48383
けんぴ 2019/06/08 08:50
現在、産後24日目です。
産後10日ほどで一旦悪露は黄色っぽくなり、量もおりものシートで対応できるほどに減っていました。
しかし、産後15日目くらいから時々鮮血が出始め、ここ数日(産後18日目〜)生理の多い日か普通の日ほどの量の鮮血が続いています。(血の塊は出ていません。)
出産した病院の受診の目安は「1時間に何回もナプキンを替える程の鮮血が出たら受診」とのことで、それほどではないのですが、少し心配です。
このような悪露は、もう少し様子をみていても大丈夫なのでしょうか?
また、調べると産後4週目くらいから生理が再開する人もいるとのことですが、完母で母乳分泌も良い場合でもそんなに早く生理が再開することはあるのでしょうか?
(ちなみに、産後の健診は6週間健診で、まだ二週間以上先になります。)
違反報告

[助産師]
けんぴさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
オロが一時期落ち着いていたのに、増えて赤くなっているのですね。
増えてきた頃から、生活動作など増えていたりしますか?活動が増えることでオロは増えますよ。いかがでしょうか?
もし当てはまることがあるようでしたら、少しゆったりと過ごしていただくと落ち着いていくかと思います。
それでも量が変わらず落ち着かないような時には、お産をされたところに連絡をしていただき、受診をしてみてくださいね。
生理というよりは、オロなのではないかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。