1 1
ID: 48389
ポン太 2019/06/08 09:51
いつもアドバイス下さりありがとうございます。
7ヶ月の息子の睡眠、夜間断乳について相談させて下さい。(完母です)
以前ご相談させて頂いた際には、夜は30分〜1時間でゴソゴソ起きてきて、抱っこユラユラでないと寝なかったのですが、その時より状況は少し改善しています。それでもまだ2時間〜3時間で起きてきます。
現在のおおよそのタイムスケジュールです。日によってお昼寝の時間は前後しますが…。
7時半頃 起床
9時頃 離乳食(ほとんど食べません)
10時頃 授乳、お昼寝
11時〜11時半 起床、散歩、遊び
13時半〜14時頃授乳、お昼寝or遊び
14時半〜15時半 起床、散歩、遊び
17時〜17時半頃授乳、たまにお昼寝(30分で起こします)
19時頃 お風呂
21時 授乳、就寝
24時 授乳
3時 授乳
6時 授乳
だいたいこんな感じです。
21時に就寝してから、30分〜2時間間隔で寝返りし、四つん這いになって起きてしまうことも度々あります。
3時間近く間隔が空いている時のみ授乳します。
起きてきたら抱っこ、添い寝、授乳どれかでだいたいまた寝ます。完全に寝たのを確認してベビーベッドにおいています。添い乳はしていません。
また夜中に完全に目が覚めてしまう、ということはほとんどありません。
それでもやはり細切れ睡眠、という感じです。
前置きが長くなりましたが…
①夜間断乳すると寝るようになると聞きましたが、生後7ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?
また夜間断乳とは泣いても授乳せず、それ以外で何とか寝かしつけて朝まで、、、という練習をして〜で合っていますか??
②夜中3時のタイミングだけ断乳という形の断乳は可能ですか?赤ちゃんは3時の時だけ授乳されないということを理解できるのでしょうか、、、。
③夜中の寝返りについてですが、横向きにしてタオルを挟む、左右ブロックする、クッションを足に乗せる等様々な策を講じましたが全て突破され、必ず寝返りをしてしまいす。
そのままうつ伏せで寝てしまうことも多々あります。
そして睡眠が浅くなった際、四つん這いになってしまい徐々に起きて泣いてしまうということが多いです。(最初のうちは目をつむったまま四つん這いになってます笑)
どうにか寝返りを防ぐ方法はありますか??
ちなみに、現在ところ体重の増加は順調です。
いつも長々とすみません。お忙しいところ恐れ入りますが宜しくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ぽん太さん、こんにちは。いつもご質問いただきありがとうございます。
少しずつリズムやパターンができてきましたね。 夜間の授乳も大変な中頑張っていらっしゃいますね。
ご質問にお答えしていきますね。
①夜間断乳すると寝るようになると聞きましたが、生後7ヶ月で夜間断乳は早いでしょうか?
→夜間断乳に関しては様々な意見や体験談がありますが、断乳しても、夜泣き自体は生理現象なので、なくならない場合も多いです。
ですが、目覚めた際に、おっぱいがなくても再度眠りにつけるという習慣が獲得できると、手がかかりにくいというメリットはあると思います。
月齢的には、日中の授乳や離乳食で成長発達が問題なければ大丈夫です。
ですが、7ヶ月であれば、まだ夜間のおっぱいが栄養大事な部分になっていることも多いですよ。
また夜間断乳とは泣いても授乳せず、それ以外で何とか寝かしつけて朝まで、、、という練習をして〜で合っていますか??
→はい、一般的にはそうなります!
→赤ちゃんは夜になると不安定になりがちです。人間ならば誰しもありますが、外が暗くなり気持ちも不安なっても自然です。
夜間だけ大好きなおっぱいをもらえないことを、理解するのはまだ難しいです。
ですが、根気よく寝かしつけを頑張ると夜間授乳は成功しますよ。時間限定はより大変かもしれません。
どうにか寝返りを防ぐ方法はありますか??
→難しいですよね、お子さんは本能で寝返りしていますので、見つけたら仰向けにしていくという対応がやはり一般的と思います。
また暑くて寝返りや夜泣きを助長することはよくありますので、薄着にしてあげると良いと思います。