風邪をひいて母乳を休む時のケアについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
風邪をひいて母乳を休む時のケアについて【助産師に相談(育児中)】
3 1

ID: 48393

かなぽん 2019/06/08 10:25

夏風邪を引いてしまい、弱い薬で頑張っていたのですが、症状がどんどん悪化し夜も眠れず、強い薬へ移行することになりました。薬の内容としては、コルドリン錠、クラリスロマイシン錠です。

今生後4ヶ月なのですが、私は産後から母乳の出があまり良くなく、毎日マッサージして根気よく飲ませ続けて、やっと軌道に乗ったところだったのでショックと休んだあとの不安がとても強いです。
体を休めなきゃいけないことはわかるのですが、母乳を休むときのケア方法について教えていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    かなぽんさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    風邪を引かれて、なかなかすっきりとしなきのですね。
    とてもお辛いと思います。
    今は風邪を引かれて、お薬を飲まれていても授乳が可能なことが多く、内服されているお薬を調べてみましたが、コルデリンがどうなのかがはっきりとせず、もう一つの抗菌剤は授乳可能でした。

    薬剤師さんに確認をしていただくのもいいかと思いましたが、心配な時にはお休みされていていいと思います。
    お休み中も、出来れば数分ずつでも搾乳をしていただければ、違うと思いますよ。いつもの授乳間隔ほどとはいかなくても、体調を見ながら、絞って見ていただけたらと思います。

    よかったら参考になさってみてください。
    あまりお役に立てず、申し訳ありません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/08 11:09

    ID: 392233

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信ありがとうございます。後出しになってしまい、申し訳ないのですが、
    先生からは母乳にも移行する可能性があるから3日休むようにと言われ、
    薬剤師さんには
    「例えば、薬を飲んで2時間後とかに少し絞ってから与えるのはどうなのか」と聞いてみたのですが、人体実験したわけではないから可能性の話しかできず、やめた方がいいとしか言えない、泣いてどうしてもダメな時は口に含ませるくらいなら大丈夫と言われたんです。

    今、母乳よりの混合で授乳していたのですが、ミルクの温度や乳首にも敏感な子供のため、3日休んでまた前のように飲んでくれるのかも心配です。
    また、おっぱいが張るというのが生まれてからほとんど感じたことがなく、搾乳してもほとんどでなくて頑張って10-20ml程度なのですが、続けてれば薬が終わったあとにまた出るようになるでしょうか?

    かなぽん 2019/06/08 13:27

    ID: 392274

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    かなぽんさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうだったのですね。
    すでにちゃんと確認をされてのことだったということで、よかったです。
    内服が終わった後のことを考えると憂鬱になりますよね。
    出来る限り搾乳をしていただくことで、またお子さんに飲んでもらっていくことによって、戻っていくと思いますよ。
    お休みしていただきながら、お試しいただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/06/08 13:32

    ID: 392276

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)