離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ミージャ 2019/06/08 10:39
現在7ヶ月になる赤ちゃんがいます。以前にも相談させて頂きました離乳食についてです。2週間ほど前に私が体調を崩し、離乳食を1週間ほどストップしていました。その後は少しずつ子供のペースに合わせて、進めていけばいいという回答を頂きました。
ですが、長く座っているのが嫌なのか泣き始めてしまい食べなくなってしまいます。今の時期に食べなければいけない量も食べきることが出来ずそろそろ2回食に進みたいのですがなかなか進みません。
このまま少量でも2回食にするべきか、もう少し食べる量が増えるまで1回食を続けるべきか悩んでいます。よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
ミージャさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
離乳食がなかなか進まず、不安になってしまいますよね。順調かはその子によって違いますので、大丈夫ですよ。
1回の量が増えるのを待つより、時期をみて2回食にした方が、1日量が増やしやすいと思いますよ。
長い時間食べさせようとしても、集中力は短い時間しかもたないことが多いので、15分くらいで切り上げた方が、お子さんにもお母さんにも良いかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/06/09 21:57
• ご回答頂きありがとうございます。
相談をさせて頂いたあと、もしかしたらあまりお腹が空いていないのかもしれないと思いしっかりと時間を空けてから離乳食をあげたらよく食べてくれるようになりました。
そして昨日から2回食に進みましたが、2回目も問題がなく食べてくれています。これからも行き詰まることがあるかもしれませんが、子供のペースに合わせて焦らず進めていこうと思います。ありがとうございました。
ミージャ 2019/06/11 09:08