1 1
ID: 48402
ひなた 2019/06/08 11:48
生後4ヶ月の女の子のことです。
2ヶ月頃から飲んでる時に笑ったりのけぞって泣いたりしだして、なかなか飲んでくれず‥。
体重増えてるし大丈夫かなとあまり気にしないようにしてたのですが、4ヶ月をむかえた今でも全く授乳量が変わらないので心配です。
1回に140飲める時は稀で、ほとんど100〜120。飲まない時は40〜60でやめてしまいます。
さすがにそんな時は少し時間を置いてから飲ませますがなかなかすんなりとは飲んでくれません。
一度の飲める量が増えないので授乳間隔を3時間から伸ばせず1日トータルは700〜800は飲んでいますが、このままでよいものか‥。
夜は新生児の頃からよく寝るので8時間ほど空きます。
それでも起きた時に泣かないのでお腹すかないのか?!と不思議です。
こういうものなのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ひなたさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんのミルク量についてご心配なのですね。
ミルクの缶に書いてあるミルク量は一般的に多めであるので飲めないお子さんも多いです。
一回にたくさん飲めるタイプと胃の容量にあわせて一回120ml前後が限界のお子さんもいます。
栄養の消化吸収や代謝は、個人差が大きいので本人の飲む量に合わせてあげていただいて大丈夫ですよ。
体重が1日18〜30gみられるか、1日10〜15gであっても、成長曲線内に体重増加が緩やかでもみられれば大丈夫ですよ。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。