1 2
ID: 48406
まりこ 2019/06/08 12:54
生後23日の男の子を育児しております。
夜は比較的ねてくれていますが、ここ1週間ほど昼寝をほとんどしてくれません。(寝付いたと思っても20分くらいで、泣いておきてしまう。)
部屋の気温などには問題はないと思います。物音も静かにしています。あくびやぐずる感じはあるので、眠いとは思うのですが(どこかでこの動きは疲れすぎて眠れなくなる、とみましたが)睡眠が浅いからおきてしまうのでしょうか?
また、寝つきを良くする方法があれば教えていただきたいです!
今のところ、メリー、おくるみ、おしゃぶりはやってみましたがお昼寝にはあまり効果発揮できていませんm(_ _)m
違反報告

[助産師]
まりこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが日中に、あまり眠らなくなってきたのですね。
生まれて3週間ほどになると、日中に起きていることが増えてきたりしますよ。その分夜は比較的寝てくれているようなので、問題はないかと思いますよ。
腰からお尻にかけて丸くなるような体勢にしていただくのもいいと思います。頭の下やお膝の裏に巻いたバスタオルなどを入れ込んでいただき、体勢が楽になるようにしてみていただくのもいいと思います。また薄手のおくるみで包んであげて、寝かせてあげるのもいいと思いますよ。お腹の中にいた時のような安心感を感じられるかと思います。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。