1 2
ID: 48415
ki 2019/06/08 15:35
夫が境界性人格障害なのですが、子供にも遺伝するのでしょうか?
子供にも遺伝する確率があがるのでしょうか?
不安になってきまして...
知り合いの同じような方のお子さんは発達障害と聞いています。
関係あるのでしょうか?
妊娠中に検査とかあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
kiさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
遺伝について、ご心配がおありなのですね。
境界性人格障害は、確かに遺伝的な要素もあると言われています。ですが、育った環境によって境界性人格障害を引き起こすということが多いようです。主な原因としては、先天的な要素である脳の脆弱であったり、幼いときから人よりも不安を抱きやすい、メンタルが弱い、集団生活に馴染めずいつの間にか発症してしまったということなども原因としてあると言われています。
お子さんの遺伝について、ご心配なお気持ちもあるかと思いますが、ご妊娠中にはなかなか検査をすることは難しいかと思いますし、今の段階では発達障害との関連も含めて、ハッキリと明言できず、申し訳ありません。ですが、たとえ遺伝的な要素があったとしても、お子さんが育った環境も重要な要因になってくるようですので、まずはゆったりとご妊娠生活を過ごされてくださいね。