1 2 あみ 2019/06/08 16:07ID: 48417
こんにちは、産後41日目です。
悪露について伺いたいのですが
産後1ヶ月経ち、里帰りが終わる頃
悪露は夜に少量でる程度で
昼間はほぼでませんでした。
でも、里帰りが終わり旦那の実家での
生活がスタートしてから
ガルガル期で悩むことが多くなると
同時に昼も夜も生理2日目ほどの
悪露が2日連続で出ています。
ストレスで悪露が増えることが
ありますか?
また生理の可能性もありますか?

[助産師] あみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
悪露が再開したことがご心配なのですね。
里帰りからお帰りになられたということですが、生活のスタイルやリズムが変化すると、活動量が増えたりして、悪露が一時的に増える場合があります。また、月経の可能性ですが、一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。