2 1
ID: 48425
まいまま 2019/06/08 19:55
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
湯冷ましや麦茶は、どのタイミングで、量はどのくらいあげたらいいのでしょうか。離乳食後や風呂上がりですか?
暑くなってきたので脱水が心配です。
離乳食は1日2回で、離乳食後に母乳とミルクをあげています。
お風呂のあとは30分後に母乳とミルクをあげています。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まいままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分摂取量についてのご相談ですね。
学童期よりも幼児期、幼児期よりも乳児期と、月齢が低くなるにつれて、体内の水分割合が多くなるため、1日に必要な水分量は増えます。乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なります。
ですが、これから暑くなる時期に向けて、こまめに水分補給をする習慣をつけたいですよね。おっぱいやミルク以外の水分は、基本的には離乳食時やお風呂上がりなどでいいかと思いますよ。おっぱいやミルクを飲む回数が多いうちは、今のままおっぱいやミルクからの水分補給でも構いませんよ。
また、おしっこがしっかりと出ているようであれば、脱水のご心配はないかと思います。また、お子さんの場合には、一度にたくさん飲めないので、ほんの一口ずつでも、回数を多くして、頻回に飲ませてあげるといいのかもしれません。また、離乳食にスープやお味噌汁などをつけていただいたり、おやつやデザートを、果物やゼリーにしていただくと、それだけでも水分が摂れますよ。少量ずつで構いませんので、こまめに水分補給をする機会を増やしてみてくださいね。