5 1
ID: 48429
かなはな 2019/06/08 20:29
21週になります。
アロマが焚いてあるお宅に3時間程度いました。
なんのアロマかわかりません。
香りを嗅いだだけで、赤ちゃんに影響は考えなくても大丈夫でしょうか?
いつも不安になってしまいます。
つきつめたら花の香りもダメなのかと色々考えてしまいます。
少しでもアロマのような香りがしたら、気になって仕方ありません。
大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
アロマの香りが気になったのですね。
何のアロマかにもよりますが、ご心配されているように、確かに子宮の収縮を促すような香りもあります。ですが、この効果にも個人差が大きく、もし子宮収縮作用のあるアロマを嗅いだからといって、必ずしもご妊娠中の妊婦さん皆さんがお腹の張りを自覚するというわけではありませんよ。
様々な香りがありますが、香りを嗅いでも、お腹の張りや生理痛のようなお痛みがなければ、特に影響はないかと思いますよ。ご安心くださいね。