1 1
ID: 48435
しぃももママ 2019/06/08 21:35
10ヶ月半の女の子を育児中です。
今日お風呂あがりに、おへそが大変くさいことが判明しました。見る限り炎症などは無さそうです。
おへその形が渦巻きで少しデベソで、綿棒など入り込む隙間がありません。いつもベビーソープでおへその上からくるくるあらって、シャワーの中のお湯の1本の水圧をおへその中めがけて流しています。
調べるとオイルをたらしたり、綿棒を使ったりと出てきますが、いじらないほうがいいというのも出てきました。正しいケアの方法を教えてください。
違反報告

[助産師]
しぃももママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのおへそが臭うのですね。
なかなかおへその中は洗いにくいですし、汚れも溜まりやすい場所です。基本的には、特におへそ周りの炎症がないようであれば、お風呂で泡できれいに洗っていただければいいのではないかと思いますが、もし、どうしても気になるようであれば、オリーブオイルやワセリンなどを綿棒につけていただき、汚れをふやかしながら優しく取る方法もあります。ですが、お子さんのおへその形状などによっても、なかなかうまくできないことも多いです。おへそにトラブルがなければ、あまり無理に触らずに、お風呂でよく洗っていただければいいのではないかと思いますよ。