丸呑みしてます【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうき 2019/06/08 21:59
あと数日で11ヶ月になりますが未だに丸呑みしているようです。
モグモグしている様にも見えるのですが、飲み込むのが早いです。口に入れた瞬間飲み込んでいるような時もあります。
また、人参を食べさせると次の日のうんちにそのままの形で出てきています。
丸呑みしているからか、少し多めにスプーンに乗せて食べさせるとオエッとします。
また、掴み食べをしたがりますが、トーストをスティックにしたところ口に入るだけ手で押し込んでいくため詰まらせるのが怖くて一口サイズより小さめに切って掴ませています。これでも練習になっているのでしょうか、、?
あと、牛乳と卵についてなのですが卵黄や小麦などのアレルギー食材は食べられます。が、卵白と牛乳を未だに挑戦できていません。平日は仕事のため小児科がやっている時間に試すとしたら土曜日しかありません。でも午後はやっていないため挑戦できずにいます。遅ければ遅いほどアレルギーリスクなど上がりますか?
• [管理栄養士]
ゆうきさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
もぐもぐしているようには見えるが、飲みこむのが早いご様子なのですね。
食材が小さすぎたり、水分量が多いと容易に飲みこめてしまうので、もぐもぐやかみかみがうまくできない場合があります。
もぐもぐは、舌を上あごに押し付けてつぶしてからごっくんとする動作です。
かみかみは、舌で押しつぶせないものを奥の歯茎に移動させて、かみつぶしてからごっくんとする動作です。
もぐもぐが上手にできていないと、かみかみする事も難しい段階なので、月齢での発達に捉われずに、まずはもぐもぐをしっかりと練習させてあげると良いと思います。
食材を3~5mm角、豆腐くらいの固さを意識して与えてみましょう。このような食材が上手にもぐもぐできれば、食材をだんだんと大きくし、バナナくらいの固さを意識して与えていきます。 5~8mm角くらいにしていくと、だんだんとカミカミする事を覚えていくようです。
掴み食べについて、前歯でかじり取る事が難しい段階ではスティック状のものは丸のみの危険性もありますので、現在やられている様に小さくして持たせてあげるのは良いですよ。 目で見たものを掴んで、口元まで持っていって、食べるという一連の動作が、目と手と口の協働作業を獲得するうえでとても大切な動作になります。 前歯でかじり取って1口量を覚えていくのは、かみかみが上手にできる様になってからでも遅くありませんので、まずは色々な食材をたくさん手で触らせてあげて、食材を掴む感覚を体験させてあげると良いですね。
卵白や牛乳についてですが、アレルギーが出やすい食材の摂取を遅らせる事で、アレルギーを予防する効果はないと提言されています。遅ければ遅いほどリスクが上がるという事でもありませんが、故意に遅らせる事なく、試せるときに少しずつ進めていけると良いですね。 土曜日の午後や日曜日にも休日診療所などは開院していると思います。お住まいの地域の診療所の開院時間をご確認頂いて、休日にも進められそうかご検討下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/10 09:55