1 1
ID: 48440
かえ 2019/06/08 22:07
いつもお世話になっております。
8ヶ月の子ですが、4日前ぐらいからうんちの状態やにおいが違います。
いつもは深緑のような色でしたが、レモン色のような淡い黄色をしていて下痢に近い状態です。
食欲はあり元気なのですが、整腸剤を服用しても治らないので週明けにでも受診するべきでしょうか。
今は離乳食はおかゆとさつまいもだけの初期メニューを2回食べています。
違反報告

[助産師]
かえさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが普段と違い、ご心配なのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。ですが、今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などの可能性もあるのかもしれませんね。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。ですが、下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、早めに受診をなさってくださいね。