2 1
ID: 48441
かな 2019/06/08 22:42
5w1dに6.8㍉の胎嚢確認し、6w1dに8.8㍉胎嚢のみ確認。
成長が、遅すぎませんか?
BT12のhcgが、26.9で低すぎて、胎嚢確認もできないと思ったら確認できたので、正直ビックリしました。hcgは、判定日のみ調べたのでそれからは、上がってるのか下がってるのかわからないのですが
やはり、胎嚢の成長も遅いし、初期流産になってまう可能性が大きいのでしょうか…
今のとこは出血とかは、見られないのですが、ムカムカしてたのも気のせいかな?くらいになってしまったし、乳首痛はあるけど、胸の張りは和らいでる気もするし…
また1週間不安で仕方ないです。
よろしくお願いします
違反報告

[助産師]
かなさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
胎嚢の大きさがあまり大きくなっていないのではないかとご心配なのですね。
エコー上での大きさには、ある程度の誤差があります。その時の見え方やエコーの種類、医師の技術によっても、大きさが異なることがよくあります。まだ心拍が確認できていない状態ですと、なかなか安心もできませんよね。お気持ちお察ししますよ。ですが、胎嚢の大きさが明らかに変化していなかったり、ある程度の週数になっても心拍が確認できない状態でなければ、今は経過を見ていくしかない時期でもあります。流産の可能性もハッキリとはまだ分かりません。ですので、次回の健診まで、とてもご心配かと思いますが、今は赤ちゃんの生きる力を信じてあげてくださいね。