10ヶ月の離乳食とミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
さやか 2019/06/08 23:30
今、離乳食とミルクの量について悩んでいて相談させていただきます。
現在のスケジュールなんですが…
6:30 起床
7:30 離乳食+ミルク120
10:00 朝寝
12:00 朝寝より起床
12:30離乳食+ミルク120
16:00 夕寝
17:30 夕寝より起床
18:00 離乳食+ミルク120
21:00 就寝
が基本で
ミルクの量が360では足りないよなぁ…と思い
15:00くらいに200上げる時もあれば
寝る前に200上げる時もあります。
特に欲しがってはいないんですが
足りないかなぁ…と思ってあげてるのですが
このままあげた方がいいですか?
離乳食は全部綺麗に食べて大体160gくらいは食べてます。
• [管理栄養士]
さやかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食とミルクについてのご相談ですね。
1日のスケジュールを細かくご記載頂きありがとうございます。
離乳食やミルクの時間は規則正しく、離乳食量もしっかりと与えられていて、とても良い生活リズムであるという印象です。
離乳食後のミルクをしっかりと飲めていますが、まだ乳汁栄養も必要な時期ですので15時や就寝前に与えているのはとても良いと思います。
お子様が特に欲しがらなくても、1回ないし2回程度、時間を見てミルクを与える事を継続して頂いた方が良いと感じます。
お子様の身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/10 10:06
• 返信ありがとうございます!これからも15時か就寝前にあげようと思います!
で、また1つ疑問に思ったのですが…
もし就寝前にミルク200で固定するとして
15時くらいに捕食としておやつをあげた方がいいですか?
昼食から夕食まで時間が空いてるので…
またおやつはどんなものをあげていいのかわかりません。
ベビーせんべいやボーロでもいいですか?
それともお菓子ではなくてバナナや蒸しパンとかホットケーキとかですかね?
さやか 2019/06/10 10:34
• [管理栄養士]
さやかさん、お返事ありがとうございます。
1歳までの乳児期はおやつは必要のない時期になります。
離乳食もしっかりと食べられていますし、ミルクからの栄養も摂れているので、もしあげるのであれば、15時にもミルクで良いと思います。
1歳を過ぎてミルクを減らす頃に、足りない栄養をおやつの時間に与える様にしていくので、現時点ではおやつの時間帯もミルクで問題ありません。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/10 11:00
• はい!!ありがとうございます!
おやつは考えないでミルクをあげていきます!
さやか 2019/06/11 15:03