主人

主人【ベビー(0-5カ月)】
6 2

ID: 48451

さくや 2019/06/08 23:42

こんばんは。生後1ヶ月になる息子を育てる新米ママです。愚痴のようなものになります。
主人の不機嫌が辛いです。
出産前、仕事があるし主人と、私&子供という形で別の部屋にしようかと提案しましたが、子供が夜に泣くと近所迷惑になる、一人で対応するよりも二人で対応した方が早く泣き止む、と主人が譲らないので、同じ部屋で寝ることにしました。退院後にもう一度、念を押して聞きましたが、結局主人が譲らず、、。
それからというもの、主人は結構な頻度で不機嫌になります。主に、話しかけても無視、物、人に当たるといった行動です。
私を無視するだけならまだいいのですが、最近、泣き止まない息子にキレているのを見て、悲しくなると同時に怖くなりました。主人が義母に愚痴をこぼしている時も、息子に対する物騒な発言が目立ち、不安です。
疲れていると思うし、別部屋にしようよ、と何回も言っているのですが、主人は大丈夫の一点張り。
仕事で疲れているのもわかりますが、正直不機嫌な主人を見てて気分が悪いです。子供にも当たってほしくないです。それだったら別部屋で気持ちよく寝て欲しいです。
乱文になりましたが、似たような状況の方はいますか?また、どうやって乗り切っていけばいいでしょうか?
現在夜は、主人は目が覚めたり覚めなかったりで、泣き声で目を覚ました時は私がミルクを作る時間(完全ミルクです)にオムツをみて、息子をあやしてくれています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • さくやさん、こんにちは。
    1ヶ月ということで、昼も夜もない育児お疲れ様です。

    最近の『男性も育児して当たり前』の風潮の中、ご主人としては頑張りたいけどしんどいといったところでしょうか?産後、お母さんはホルモンバランスの急激な変化でブルースになると聞きます。いえ、なりました、私。でも、近ごろ、お父さんもブルースになるそうですよ。

    うちも主人は部屋を分けなくていいと言いました。夜中起きても不機嫌にはなりませんでしたが、日中は仕事で寝られないのでやっぱり気になりました。毎回ではないですが、泣いてなかなか寝ない時などは、赤ちゃんを毛布にくるんで別の部屋であやしたりしたこともありました。赤ちゃんもウロウロした方が泣き止んで寝てくれたり、電気つけて一度起こしてしまった方がよかったりしますしね。さくやさんがしんどくなければ、そういう方法もあります。本当は別の部屋で寝させてもらった方が楽なんですけどね、でも、ご主人のプライドを傷つけてもいけませんし。まぁ、これは昭和以前のお母さんなら皆経験されてることかもしれませんが、今の時代には間違ってるのかもしれません(私は平成のお母さんですが)。産後のしんどいママがなんでパパのご機嫌とりまでせなあかんの?って思いますよね?そんなんおかしいと思われたら忘れて下さい。

    さくやさんご自身もまだ自分で思う以上に身体がしんどい時期です。『ありがとう』って甘えてしまうこともまだまだ必要な時期ですよ。お休みの日にでも、日中赤ちゃん見てもらって爆睡させてもらったりしてくださいね。そしてその日の夜はご主人に爆睡してもらうとかしたら、少しは機嫌よく寝て下さるかもしれないですね。

    エミリー 2019/06/09 04:10

    ID: 392446

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちわ!もうすぐ3ヶ月になる子を持つ母です。
    我が家ととても似ていてビックリしました。
    我が家ではもともとリビングと和室で同じ一階の別部屋で寝る事にしていたのですが、夜中泣いても主人は起きる気は全くなく、私自身も一人の方が気楽なのでそのようにしていました。

    ですが、機嫌が悪い&人や物ましてや子供にまで怒鳴り付けたり、泣き止まないと(はいっ)と乱暴に渡されます。
    機嫌がいいときはニコニコして遊んだり世話をしてくれますが、、


    きっと自分が役に立っていない、必要とされないのが嫌なのかと思っているのですが、どうなのでしょう?
    我が家では、さくやさんの旦那様のように夜まで率先して見てくれようとはしないのであれですが、
    さくやさんの旦那様は大袈裟に喜んだり、居てくれて助かる、赤ちゃんも喜んでいるとアピールしてあげると旦那様の自己肯定欲?が満たされてご機嫌を治してくれそうですね!

    本当に物にあたったり、子供に怒鳴り付けたり(新生児は言葉がわからないのになにしてるんだろうと冷めた気持ちになります)
    お父さんも初心者なんだと思って接していますがかなしいです(笑)

    もん 2019/06/09 09:28

    ID: 392492

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん、コメントありがとうございます。
    マタニティーブルー、今思えば私も涙もろくなる時期がありました。主人もそうかもしれません。
    うちは主人が一回り年上なので、やはりプライドはそれなりにあるのかなと思います。
    激務ではないですが肉体労働なので、私としては別部屋でゆっくり疲れをとってもらいたいのですが、、。

    さくや 2019/06/09 12:00

    ID: 392536

    いいね!
    2
    違反報告
  • もんさん、コメントありがとうございます。
    うちの主人も、ミルクの準備を終えて戻ると授乳クッションの上に雑に(見えるだけかもしれませんが)どんっ、と息子を置いてきます。
    日頃からありがとう、などの言葉は言うようにしていましたが、最近はその言葉がおざなりになっていたかもしれません。もう少し大げさに?感謝の気持ちを表現してみようと思います。

    さくや 2019/06/09 12:07

    ID: 392541

    いいね!
    0
    違反報告
  • 赤ちゃんペースでの毎日、お疲れさまです!

    最近は落ち着いてきましたが、夜間に複数回起きていた頃は、こどもを愛でる余裕もなく育児していました。
    参考になるかは分かりませんが、我が家では、共倒れするのを避けるためにと、夜間は母(私)一人で見るようにしてました。
    代わりにお仕事お休みの日は、日中のお世話・家事はできる限りお任せして、寝て過ごしていました。
    常に分担するのも一つの方法ですが、一週間単位で見て分担するのもありかな、と思います。

    お互いの負担が少ない案を受け入れあえますように。

    ならんは 2019/06/10 09:36

    ID: 392713

    いいね!
    0
    違反報告
  • ならんはさん、コメントありがとうございます。
    夜は二人とも起きるのでなんというか、少し効率的でない気もしていました。
    共倒れは避けたいです!今、風邪の引き始めみたいな症状もありますし。
    1週間単位ならまとめて休めるのでお互い疲れが取れやすくなりそうですね!盲点でした。
    主人と話し合って二人でよい方法を探していこうと思います。

    さくや 2019/06/10 22:09

    ID: 392941

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)