ミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ポニョ 2019/06/09 00:17
もうすぐ11ヶ月になる息子のミルク量についてアドバイスをいただきたく質問させていただきます。
1日のスケジュール
7時起床…離乳食+ミルク120〜140
12時…離乳食+ミルク120〜140
18時…離乳食+ミルク120〜140
22時半…ミルク200
離乳食はそれぞれお椀半分くらいをペロリと食べます。
それぞれの間に麦茶を飲ませますが、あまり飲まず、おやつも欲しがりません。
午前中は30分から1時間ほど、午後は15時半すぎから17時半くらいまで寝ます。
ミルクの量が足りてないのでは…と思い夜のミルクは寝ているのを起こして飲ませています。
寝ながらも完飲します。
それからは朝まで一度も起きず寝てくれています。
ミルク量を減らしていかなければいけないのに飲ませすぎでしょうか?
夜のミルクは起こしてまで飲ませなくても良いのでしょうか?
初めての育児でわからないことだらけで、欲しがるだけ与えてしまっています。
子供にとって良いことなのか分からずにいます。
上記スケジュールで改善していくべきところなどありましたら教えてください。
よろしくおねがいします。
• [管理栄養士]
ポニョさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ11カ月になるお子様のミルク量についてのご相談ですね。
1日のスケジュールを詳しくご記載くださりありがとうございます。
離乳食もしっかりと食べてくれているご様子ですし、生活リズムもとても良いですね。
離乳食後のミルクをしっかりと飲んでくれているご様子ですが、まだ乳汁栄養も大切な時期なので、夜のミルクは飲ませてあげて良いと思いますよ。 上手にやられていると思います。
1歳を過ぎるまではミルクを減らすように考えなくて大丈夫です。
無理なく食べてくれるようであればだんだんと離乳食量を増やしていき、1歳を過ぎたら間食の時間を設けて補食となるおやつを食べられるようにしていきます。それからだんだんとミルク量を減らす様にしていけば良いです。
初めての育児でわからない事があるのは自然なことですよ。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/10 10:21
• 久野様
これまでのスケジュールで良いとのご返答にホッとしております。
今日も元気に完食完飲しました。
また不安なことがありましたら、こちらにお願いすると思いますので宜しくお願いします。
ありがとうございました。
ポニョ 2019/06/10 23:31
• [管理栄養士]
ポニョさん、お返事ありがとうございます。
今日も元気に完食完飲したとのご報告、とても嬉しくなります。ありがとうございます。
身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをするように、離乳食量やミルク量は管理してあげて下さいね。
また悩まれた際はいつでもご相談ください。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/11 15:40