4 1
ID: 48459
まどかっちょ 2019/06/09 04:28
いつもお世話になっております。3ヶ月3週になる娘がいます。
先程うんちをしたのでオムツ替えをしたら、黄色のうんちの中に緑色のうんちが混じってました。単色ならどちらも心配ない色だと思うのですが、混じっているのは大丈夫なのでしょうか?よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの色についてのご相談ですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
お写真を拝見させていただきますと、おっしゃるように、黄色いウンチの中に緑のウンチが混じっていますね。緑のウンチは、ウンチがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多いと、酸化されて緑色になると言われています。混じっている量も少ないようですので、もしかすると、腸の中に残っていた一部の緑のウンチが、黄色いウンチと一緒に排泄されたのかもしれませんね。お子さんのご様子が特にお変わりなければ、ご心配いらないかと思いますよ。しばらくご様子をみてくださいね。