離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
はる 2019/06/09 05:53
もうすぐ10ヶ月になる男児です。先週から三回食を始めていて昼食はまだ朝、夕食の1/4位。朝、夕食は、大体目安量(五分粥80㌘、野菜30㌘、たんぱく質15㌘)を食べます。全部で125㌘ですが、出先でベビーフードを食べさせるときは、80㌘×2を完食するのですが家でもそれくらい与えていいのでしょうか?良いなら、何をどれくらい増やしたら良いですか?
• 追記でスミマセン。離乳食後期になるとつかみ食べを始める時期だと思うのですが、いつから、どのように始めて良いかわかりません。
はる 2019/06/09 20:49
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの離乳食の量についてお悩みなのですね。
ご参考までに9~11ヶ月頃の1回あたりの目安量をのせておきますね。
全がゆ90~軟飯80g、野菜と果物30~40g、タンパク質いづれか(肉と魚15g、豆腐45g、卵1/2、乳製品80g)
になりますので、
タンパク質は目安量程度で、お粥や野菜と果物であれば、15%くらいまで、増量が可能です。
お子さんの体重の増え方をみながら、お粥、野菜と果物であれば徐々に増やしてよいですよ。
手づかみ食べですが、お子さんがつかみたい気持ちが出てきたときにはじめられるとよいと思います。
はじめは、手につきにくい果物を一口サイズにしたものや、スープ等の野菜をお皿に出してあげて、1口サイズのものを口に入れる練習をしていただくとよいと思います。
その後、食パン(耳をはずしてスティック状にしたもの)、豆腐ハンバーグ、柔らかくしたスティック野菜を前歯と首の力を使いながらひきちぎる練習。
おやきやホットケーキ、おにぎりなど、前歯で自分の一口量に噛みとる練習をしていくようになります。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/10 13:17
• つかみたい気持ちが出てきたというのは、スプーンを持ちたがるというのもそれですか?
はる 2019/06/10 13:22
• [管理栄養士]
はるさん、こんにちは。
スプーンを持ちたがっているのも、お子さんが自分で食べたいサインだと思います。
フォークにさしたものを渡してあげるようにしたり、手づかみで食べられるものを用意してあげるようにするとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/11 11:20