離乳食を全く食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
かか 2019/06/09 09:29
はじめまして。
相談する相手がおらず、色々探してこちらにたどり着きました。
よろしくお願いします。
現在6ヶ月12日の男の子で、5ヶ月後半から離乳食をスタートしました。
今日で離乳食4週目になりますが、離乳食を全く食べてくれません…。
バンボやバウンサーに座らせると大泣き、離乳食を口に持っていこうとするとギャン泣きで全く口を開かず、何とか気をそらして口を開けて押し込むのが精一杯です。
もう毎日こんなことが続き、気持ちも滅入ってきてしまっています。
実は夜も10回以上泣いて起きるので、寝不足も加わり、育児が全く楽しくなくってしまっています…。
あげる時間も変えてみたりしていますが、効果無し。
離乳食1週目は食べてくれたのですが、2週目からこんな感じです。
主人は「それでもやるしかないでしょ!」と一言。
手伝ってもらっても「もう食べないね!」とひとくちふたくち試して終了。
もうどうしたらいいのか分からず、すがる思いでこちらにきました。
実は長男でも離乳食でかなり苦戦しましたが、次男は更のその上をいき、お手上げ状態です。
来週からは2回食になるはずなのに…。
このまま嫌がる状態でも続けてみた方がいいのでしょうか?
どうしたら食べてくれるようになりますか?
2回食に移行はどんなタイミングにしたらいいでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。
• [管理栄養士]
かかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんが離乳食をいやがってしまったり、食べないことにお悩みなのですね。
時間をかえてみたり、旦那さんにあげてもらうようにしたり、試行錯誤されていらっしゃいますね。
寝不足の中育児、家事、離乳食とかかさん頑張っていらっしゃると思います。
まず、バンボやバウンサーで動きを制限されるのが嫌なお子さんもいらっしゃるので、大好きなお母さんの膝の上で上体を少し傾けるようにしてあげてみてください。
それでも嫌がるようであれば、無理強いしてしまうと離乳食=嫌なものにお子さんがならないように一度1週間くらいお休みして、再度挑戦する形でもよいと思いますよ。
この時期は何口かでもゴックンと飲み込む練習ができていれば、問題ありませんので、完食を目指さなくても大丈夫ですよ。
2回食も何口かでも練習できていれば、進めていただいて練習の機会を増やしてもよいと思いますが、かかさんの負担になってしまうようであれば、もう少し食べられるようになってからとお子さんに合わせてゆっくり進めていただいてもよいと思いますよ。
焦らず、無理強いせず、食事を楽しいものと思ってもらえるように、大人や上のお子さんがおいしそうに食べている様子をみせてあげるようにしたり、少しでも食べることができたらたくさん褒めてあげるようにして進めてみてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/10 13:34
• こんばんは。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
赤ちゃんが高熱を出しあたふたしておりました。
今は熱も下がり元気になってます。
でも今度はわたしがダウンしております…。
アドバイスを頂き、今離乳食を中断しました。
遅れてしまう不安でなかなかできなかった中断でしたが、プロの方のアドバイスで背中を押して頂きました。
来週で1週間になりますが、正直まだ食べる様子は見えません…。
毎回食事の席に連れて行き、食べている様子を見せてはいるのですが。
こんな状態だった場合、もう少し待った方がいいのでしょうか?
本来でしたら来週から2回食になるタイミングなんです…。
少しでもごっくんできれば今は大丈夫とのことですが、嫌がったらその日の理はもうやめた方がいいんでしょうか?
母乳もあまり飲まなくなり、寝る前にミルクを足していたのですがそれも20飲むか飲まないかなんです。
ひどい夜泣きは1ヶ月以上続いており、寝ない!飲まない!食べない!で、悩みが尽きません…。
かか 2019/06/14 20:09
• [管理栄養士]
かかさん、こんにちは。
体調不良でお辛いときにお返事ありがとうございます。
1週間お休みして、一度、お子さんの前に食事を用意してみて、口があけられそうか、確認してみていただけるとよいのかなと思います。もちろん、かかさんの体調が戻ってからで、大丈夫です。
体調や機嫌のよいときにチャレンジしてみて、それでも、泣き出してしまったり、嫌がる様子であれば、離乳食は切り上げてしまって大丈夫です。
のどが痛かったなど、お子さんの体調不良のときは、哺乳量も減ってしまうこと、あると思いますよ。
お子さんの体調が戻った今、哺乳量増えきていれば心配ないのかなと思います。
夜泣きと食べない、飲まないでご心配ですね。
まずは、かかさんの体調を、万全にしていただいて、大きくなっても食べないお子さんは、いませんので、焦らずお子さんの離乳食はのんびり構えてお子さんにあわせて進めていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/15 13:46