1 1
ID: 48475
らいらい 2019/06/09 10:13
おはようございます!
久しぶりに投稿させて頂きます。
最近授乳中に乳首を離したり泣いたり嫌がったりする素振りをするのですが、何か理由があるのでしょうか?
暑い・寒い・眠い・抱き方が気にくわないなど…
もうすぐ4ヶ月になるので泣き声・グズる声も大きく、特に夜はアパートの隣へ気をつかってしまいます。
当初に比べ母乳は出るようになった気はするのですが、どうしても疲れてしまったり・足りているか不安になったりするので混合でやっています。
先月中旬に予防接種に行った時に体重を計ると、約6㌔(洋服込み)でした。
1日の授乳回数は4~6回・母乳は片方10分ずつ・足すミルクの量は100~140程です。
預ける時の授乳(ミルク)は140程です。
何か改善すべき点はありますか?
また、飲みきる時と残す時があるのですがそれは母乳がよく出ていたり・子供の気分だったりするのでしょうか?
だんだん起きている時間が長くなり、寝ている時or機嫌がいい時が時間との勝負で、その間に家事など済まします。
スマホなど見ていると「かまってくれー」みたいな感じで呼び掛けられているような気がするのですが気のせいですか?
また、台所に立っているとよく見られているような気もするのですが…
いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。
大変な事が多いですが、周りが協力してくれるので感謝しつつ、適度に頑張っていきたいと思います。
主人に腹立つ事もありますが、なるべくおおらかに…(笑)
違反報告

[助産師]
らいらいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんも順調に大きくなっているようですね。
授乳中に離したり、ぐずるようなことがあるようなのですが、月齢的にも遊びのみをするようにもなってきます。なので途中で離してみたり、他のことが気になって嫌がるようなそぶりを見せたりするのではないかなと思いました。気分的なこともあるかと思います。短時間で終わりにしていただき、その分授乳の回数を増やしていただくと哺乳量を稼ぐこともできていいかと思いますよ。
また書いてくださったように、抱き方や暑さ、寒さも気にかけていただき、見直しをされるのはとてもいいと思いますよ。体調を見ながら、おっぱいをあげて見てくださいね。
見える視力も上がってくるようになりますので、それだけにおかあさんが何をしているのかも気になるようになりますよ。かまって〜というように手を伸ばしてくるようにもなっていくと思います。台所で作業をされている時にも見られているというのも、それだけ気になって目で追ってくれているのだと思いますよ。
周りの方がサポートしてくださるのは、とてもいいですね!甘えられる時には甘えてくださいね。とても大事なことだと思います。
そうして楽しみながら、育児が出来るといいですよね。
どうぞよろしくお願いします。