3 1
ID: 48479
ちゃそ 2019/06/09 10:48
8ヶ月になる息子がいます。
お座りやつかまり立ちをするようになり
目が離せないことが増えるようになりました。
できるだけ近くにいるのですが、転んでしまって頭をぶつけることが多々あります。
その際に、床だけでなくテーブルや椅子のあしで頭をぶつけています。
そのときは泣くのですがすぐ泣き止むので受診などはしていません。
やはり脳への影響は大きいですか?
ヘルメットのようなものや背負うようなクッションは必要でしょうか?
違反報告

[助産師]
ちゃそさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが頭をよくぶつけるのですね。
お子さんがご自身で動くようになると、目が離せなくなりますよね。まだまだバランスが悪く、転んだりよろけてしまうことも多いかと思います。大変な時期ではありますが、お子さんの動作を制限することはなかなか難しいので、お子さんの身の回りの環境を整えていただくといいかと思いますよ。硬いものの角には衝撃防止シートなどをつけていただいたり、床にプレイマットやカーペットなどを敷いていただき、少しでも衝撃を保護していただければいいのではないかと思いますよ。お子さんがご自身でなさる動作による衝撃でしたら、そこまで脳への影響もないのではないかと思いますが、まだ力加減やとっさの動作もできないことが多いですので、まずはお子さんが転んだりぶつかったりしても、それほど大きな怪我にならないように、予防できるところは予防なさるといいかと思います。