1 1
ID: 48480
みー 2019/06/09 10:58
2ヶ月男の子のママです。産まれてすぐNICUに入院しており、生後10日程経ってから直接授乳に入りました。授乳2日目に乳首が切れ、しばらく搾乳し母乳を与えていたのですが、乳首が治り直接授乳を始めた矢先また乳首が切れました。それ以降咥えさせるのが痛く怖く、また私の乳首が小さく平らなため子供も吸いにくい様子で、搾乳し哺乳瓶で与える日々です。1歳過ぎるまでは母乳をあげたいと考えています。このまま搾乳し、哺乳瓶で与えても栄養面やスキンシップ不足などの子供に対する影響はでてきますか。痛くても直接授乳するべきでしょうか。
違反報告

[助産師]
みーさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
直接授乳をすると乳首が切れてしまい、お辛いのですね。
おっぱいが痛いと、お子さんにおっぱいを飲ませてあげたいと思う一方で、授乳の時間が苦痛になってしまいますよね。
痛みがある時には、無理に直接飲ませてあげなくても大丈夫ですよ。搾乳をあげるということは、立派な母乳育児になります。また、直接おっぱいを飲ませていなくても、お子さんとのスキンシップの方法は他にもたくさんあります。ですので、ママさんご自身があまり苦痛に感じてしまうのであれば、今のように搾乳をあげていただく方法でも問題ありませんよ。その方がお互いにストレスなく授乳ができるのであれば、みーさんとお子さんにとってはその方法の方がいいのかもしれませんね。