1 1
ID: 48493
まいまま 2019/06/09 17:44
もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
6ヶ月の頃、寝返りができるようになりましたが、
まだズリバイや1人座りができません。
寝返りもたまにハプニング的にするぐらいで、
寝返りで移動したりとかはしません。
うつぶせにさせた状態でおもちゃを見せて、こっちだよーと呼んでみたり、支えながらおすわりさせておもちゃを触らせたりしていますが、
ほかにおすすめの遊び方や、発達を促す方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まいままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
一般的な目安として、お子さんの発達には様々な段階がありますね。寝返り→ずり這い→ハイハイ→お座り→つかまり立ちという順序が一般的と言われていますが、中には、この通りの順序でないお子さんもいらっしゃいますよ。多くはお子さんの好みや、体格、お子さんの動作のしやすさなどに左右されることが多いので、様子を見ていただければいいかと思いますよ。また、慎重な性格のお子さんは、なかなか新しい動作をすることに時間がかかったり、あと一歩を踏み出す勇気がなかなか持てないこともあります。そのうちずり這いやお座りなどもできるようになると思いますし、一度コツを掴めば、あっという間にできるようになることもありますので、お子さんの個性として見守っていただければと思いますよ。やってくださっているように、うつ伏せ遊びの時間を長くすると、背筋や首の筋力が鍛えられて、ずり這いやハイハイ、お座りにも効果があると思いますよ。
もしご心配な場合には、乳幼児健診で一度ご相談なさっていただければと思います。