2 1
ID: 48495
あたん 2019/06/09 17:58
今生後8ヶ月の息子がいます。
先月うんちの度に大泣きし出血していたので
小児科に行き見てもらった所、切れ痔でした。
塗り薬をもらって塗っていたら毎回は泣かなくなり
出血もしなくなったのですが
量が多いうんちの時だけ大泣きします。
出血はありません。
もうすぐで塗り薬がなくなりそうなのですが
また小児科で薬をもらった方がいいのでしょうか?
あまり病気をもらったりしたらと考えると迷っています。
毎回ワセリンなどで塗るなどでは悪化させたりしてしまうんでしょうか?
違反報告

[助産師]
あたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが切れ痔になってしまったのですね。
離乳食が始まると、お子さんのウンチが硬くなり、便秘になるお子さんも増えますね。硬いウンチを出すと、切れ痔になるお子さんもいらっしゃいます。
出血がなくなったということですと、症状は軽快してきたのだと思います。ですが、やはり痛みはあるようなのですね。
塗り薬が継続して必要かどうかは、実際に診察をしてみないと分からないのですが、排便時に苦痛を感じているということもあるようですので、便秘の治療も含めて、再度ご相談いただいた方がいいかもしれませんね。頑固な便秘はお子さんにとって辛いもので、今は積極的に治療をする医師も増えてきています。ですので、ご心配な場合には、再度ご相談なさって下さいね。