3 1
ID: 48500
なぎそうまま 2019/06/09 19:38
明日10ヶ月になる娘ですが、8ヶ月までは結構離乳食を食べていたのに、9ヶ月になりあまり食べなくなりました。
生活リズムがお腹が空かないのか、そういう時期なのか悩んでいます。
6:00頃起床、8:00頃離乳食+授乳、12:00頃離乳食+授乳、15:00頃授乳、18:00頃離乳食+授乳、19:00頃お風呂に入り、その後、ミルク100と授乳、20:00頃就寝、3~4:00頃授乳
離乳食後の授乳は飲まない時もありますが、離乳食も食べずおっぱいも飲まずという時も…
また、ここ10日程、黄昏泣きのように夕方になるとグズリ抱っこしてないと泣きます。おんぶも泣きます。
何かできることはあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
なぎそうままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり離乳食を食べなくなってしまったのですね。
お子さんによって、離乳食のすすみ方には個人差がありますが、もしかすると、お子さんの場合には、何かのきっかけがあって一時的に嫌になってしまったのかもしれません。原因が何か分からない場合には、お使いになっていらっしゃるスプーンなどの道具を変えるだけで、食べてくれるようになることもありますよ。また、ぬいぐるみなどと一緒に食べる、ご家族と一緒に食べるなど、雰囲気や環境を変えてみてもいいかもしれません。また、離乳食の形状を見直してみてもいいかもしれませんね。育児書などに書かれている、各月齢の離乳食の形状は、あくまでも目安ですので、もし、お子さんがなかなか食べてくれないようであれば、形状や味付けなどを変えてみてもいいと思いますよ。今は、徐々におっぱいやミルク以外の固形物に慣れている時期で、お子さんなりに、一生懸命慣れていく準備の時期になりますので、あまり食べさせることにこだわらず、お子さんの成長に合わせた離乳食をすすめていただくといいかと思いますよ。
また、おっぱいも飲まず、グズグズしていることが多いのでしたら、もしかすると、何らかの体調不良があるのかもしれませんね。少しご様子を見ていただき、ご心配があれば、一度小児科でご相談なさって下さいね。