3 1
ID: 48512
ひろ 2019/06/09 22:03
お世話になっています。
今日で生後7ヶ月になる男の子がいます。
私がアレルギー体質の為、
離乳食はゆっくり進めるよう指導があったので
6ヶ月終わり頃に離乳食を開始しようとしたら
息子が下痢になっていたため、
未だ開始できていません。
下痢になる前は便秘気味で、
4日間出ず5日目に綿棒浣腸をしたら出る、
といった状態が繰り返し続いていました。
下痢は2日続き、その後また元に戻ったように
便秘気味なのか今便が出ず4日目です。
昨日何度か綿棒浣腸しましたがでませんでした。
今日で7ヶ月になるので
さすがに離乳食を開始したいのですが、
やはり便秘気味だと、
やめておいた方がよいのでしょうか?
また、離乳食がまだで完母なのに
こんなに便が出ないのは、
どういった原因が考えられますでしょうか?
私の食事などが影響してるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ひろさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの離乳食開始のタイミングについて、ご相談ですね。
今便秘ぎみということなのですが、とりあえずはじめてみてはいかがでしょうか?
離乳食をはじめてみることで、便秘になることもありますし、逆に下痢になることもありますよ。どのようになるのかはじめて見なければわからないこともあると思います。
綿棒刺激をされて反応がなかったということなのですが、綿棒の先にうんちは付いていましたか?
念のための確認ですが、また1.2センチ挿入をされてから1分近く刺激をされていたでしょうか?
また便秘になるのは、体質的なこともあるかと思います。また足元など冷えていても便秘になることがあるかと思います。あとは母乳を飲まれているということなので、おかあさんのお腹の動きも良くなるようなものを取っていただくようにすることでも、息子さんのうんちの出方が変わってくることもると思います。
息子さんが寝ている時に、お腹にそっと手を当ててお手当てをしてあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。