離乳食 納豆の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
misako 2019/06/09 22:05
もうすぐ10ヶ月になる女の子の母です。
娘は納豆が好きでよく食べてくれるので離乳食では毎日納豆を使っています。
一日の量としては、半パックから1パック食べています。一回の量は半パック程度ですが、三回食のうち2回出すこともあります。
納豆は栄養価が高く、好んで食べてくれるということもあってつい納豆に頼りがちです。
うんちは一日に2回〜3回程度出ています。
納豆を続けてあげるとアレルギーが出ると聞いたので、このままのペースであげていいものなのか心配になり質問しました。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
misakoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんの納豆の量や頻度でお悩みなのですね。
お子さんが好きだし、食べてくれるとうれしいとのことですね。
10ヶ月のお子さんが1回に食べる量としては納豆18gくらいになりますので、市販の納豆(40~50g)であれば、半パック弱で大丈夫だと思います。
いろいろな食材から栄養をとることが望ましいですので、納豆以外のタンパク質を摂取できるとよいと思います。
また、遅延型食物アレルギーをご心配されているということですね。
科学的な根拠は無い段階ですが、遅延型食物アレルギーの予防には週1、2回お休みの日を作るとよいと言われていますので、
納豆をお休みする日ができるとよいのかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/11 11:48
• 小林さん、ご丁寧な返答ありがとうございます。
とても助かりました。
モヤモヤと不安に思っていたことがスッキリしました。
納豆の量と回数を調整しつつ、他の食材からのタンパク質もより食べてくれるように工夫して取り入れていきたいと思います。
作っても残してしまうので、つい納豆の回数が多くなっていましたが、また頑張って作ってみたいと思います(^^)
ありがとうございました!
misako 2019/06/11 21:49