2 1
ID: 48514
まどかっちょ 2019/06/09 22:06
いつもお世話になっております。3ヶ月3週の娘がいます。
相談は嘔吐後の水分補給の仕方と寝かせるときの方法についてです。
私が1週間以上前から風邪をひいており、うつらないといいなあと思っていたのですが、数日前から咳が増えてきました。それでも熱も鼻水もなく、機嫌が悪いわけでもなかったので様子を見ていたのですが、今日の午前中、大量に吐きました。大丈夫なのか心配になり、休日診療している病院へかかりました。そのとき熱が38.2℃あり、先生には風邪でしょうということで咳止めを処方されました。嘔吐については機嫌も悪くなさそうだし大丈夫でしょうと。その後数回授乳したあとは咳こんでほんの少し吐いただけで大丈夫そうだったのですが、21時に授乳、そのままゲップせずに寝たので縦抱きにしていたら30分後にまた大量に吐きました。
午前中は水分補給しなきゃ!と思って20分後に少しだけ母乳を飲ませましたが、30分〜1時間は様子を見て、大丈夫そうなら少し水分を与えて、吐かなかったら母乳やミルクをいつもの半分飲ませていくとネットで見たのですが、うちには赤ちゃんが飲める水分(アイオライトやベビー麦茶)がありません。この場合、母乳をあげていいのでしょうか?また、どのくらい飲ませても大丈夫ですか?
また、もうベビーベッドで寝かせようと思うのですが、横向きにして寝かせておいて大丈夫でしょうか?嘔吐の可能性があるので抱っこしたままでいたほうがいいですか?
下痢ではないので胃腸炎ではないと思いますが、ロタの予防接種をしていたのでその心配もあります。明日かかりつけの小児科を受診しようと思いますが、どのような点を伝えたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
まどかっちょさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんが夜になり、たくさん吐き戻しをしてしまったのですね。その後特に気持ち悪そうにする様子はありませんか?
げっぷがたまっていたりしたので、体勢により少し腹圧もかかってしまったのか吐き戻しをしてしまったのかと思います。
毎回飲んでは吐くということを繰り返しているわけではないかと思いますので、とりあえず母乳を飲ませてあげるのでいいと思いますよ。娘さんの欲しがるままに飲ませてあげるのでもいいと思いますが、気になるようでしたら、いつもより短めに終わりにしてもらい、その分回数を増やして飲ませてあげるのでもいいと思いますよ。
横向きにして寝かせてあげてみてくださいね。吐いてしまっても誤嚥を防げると思いますよ。
かかりつけの先生にも、今日の午前中に受診をされたことや夜にも吐き戻しをして、その後の様子をお伝えしていただくのでいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。