4 2
ID: 48519
海雪 2019/06/09 22:57
8ヶ月の息子がいますが、まだお昼寝の時間というものが決められません。眠くない時だと、いくら寝かしつけようとしても出来ません。コロコロ転がったり、嫌がったり、おとなしく抱っこされていても、寝てくれません。
日中や夕方、ひどい時は夜になってから、本人が眠くなってぐずり出したら、縦抱っこでポンポン叩きながらなんとか寝かしつけている状態です。
朝は7時くらいに私達と一緒に起床。8時に離乳食プラス授乳。12時半に授乳。16時半に離乳食。19時半にお風呂。20時半授乳。22時頃に就寝の事が多いです。眠るのが遅いかなと思いますが、台所と寝室の階が違う事もあり、このようにしてしまっています。
朝寝は、離乳食後の授乳後にそのまま寝る事もありますが、バラバラです。支援センターなどに行くと、眠る事も出来ず、帰り際に抱っこ紐で少し寝たり、帰宅後の授乳後に寝たりします。
逆に外出しない日は、ずっと寝ていたり、寝なかったりこれまたバラバラです。
午後のお昼寝も、するかしないか、何時に寝るか、全く定まりません。お風呂に入る少し前になってようやく、一度寝てしまう事もあります。
8ヶ月という時期を考えると、もっとお昼寝の時間等を決めて、寝かしつけてあげないといけないでしょうか?
違反報告
• [管理栄養士]
海雪さん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
お子さんの生活リズムについてお悩みなのですね。
タイムスケジュールも書いていただき、ありがとうございます。
8時と16時半に離乳食と授乳の時間をとっていらっしゃるので、離乳食はだいたいの時間を決めていらっしゃるので、生活リズムをつけてあげることができていると思いますよ。
お昼寝と寝かしつけについては、助産師さんに意見がもらえるようにしますので、少しお待ちください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/06/11 12:17
ID: 393078
違反報告
• ご丁寧にありがとうございます。母乳のみで育てていたので、実は最近まで授乳間隔が短すぎて、ここ数ヵ月でようやく、4時間あけるようになりました。夜間授乳は、一度か二度です。夜中の3時ごろが多いです。 この感じでも、生活リズムをつけてこられているかもとのこと、嬉しいです。ありがとうございます。
質問が、離乳食以外も混ざってしまい、失礼いたしました。お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
海雪 2019/06/11 13:00
ID: 393088
違反報告

[助産師]
海雪さん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんのお昼寝の時間が定まらないということで、ご相談ですね。
離乳食や授乳のリズム、そのほかの生活のリズムはだいたいついてきているように、わたしも思いました。
夕方近くに眠たくなって寝てしまっても、夜中にそれほど大きく響くことなく、夜間の授乳も1.2回で済んでいるようですし、とてもいいのではないかと思いました。月齢が進んでくることでら体力がついてきたり、睡眠のパターンも変わってくると思います。息子さんが眠たくなければ、どうにも寝てくれないとも思いますので、今のままで、ある程度任せてみるのでもいいのではないかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。