生理と母乳【助産師に相談(育児中)】
うさこ 2019/06/10 08:04
おはようございます。
6ヶ月の男の子を育児中です。
産後直後から、母乳過多でずっと乳腺炎と闘ってきました。しかし、産後4ヶ月の時に生理が再開し、その時期と重なって、急に母乳の出が悪くなったように思います。
再開後2回とも、生理中は母乳の量が減少し、生理が終わるとまた出るようになる感じがしました。今3回目の生理が始まりましたが、やはり出が悪いです。
生理中は母乳が出にくくなるものなのでしょうか?
また、生理が近づくと、乳首を吸われるとひどく痛むのですが、対策はありますか?
• [助産師]
うさこさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
月経中の授乳についてのご相談ですね。
おっぱいも血液から作られていますので、月経が再開すると、両方から血液が取られることになり、ママさんの体内は血液不足傾向になります。ですので、一時的に、おっぱいの出が悪くなるとお感じになることもあるかと思います。貧血の症状がなくても、血液不足になりがちなので、鉄分の多いメニューを取り入れていただくなど、心がけていただくといいかもしれませんね。
また、月経中は、おっぱいがより敏感になります。ですので、例えば10分ずつ吸わせているのであれば、5分2クールにしていただくなど、こまめに左右を変えていただいたりすると、少しは負担の軽減になるかもしれません。また、もし、どうしてもお痛みが気になる場合には、月経中だけ搾乳をして、哺乳瓶であげていただいても構いませんよ。
お試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/10 08:11
• 母乳も血液でしたね、納得しました!
ここ数日、めまいがするのも貧血なのかもしれませんね、気をつけます。
母乳量が足りないせいか、乳首をくわえたまま強く引っ張ります。ミルクを足してあげたほうが良いのでしょうか?
また、哺乳瓶をしばらく使っていなかった為、久々に搾乳して飲ませたらまったく飲まなくなってしまっていたので、今少しずつ練習中です。繰り返すことで、また飲んでくれるようになるでしょうか、
うさこ 2019/06/10 09:44
• [助産師]
うさこさん、お返事ありがとうございます。
お子さんのおしっこの回数などは、月経中に変化がありますでしょうか?おしっこが変わりなく出ているようであれば、哺乳量が足りていないということはないかと思いますが、お子さんご自身が、おっぱいの出がいつもと違うとお感じになっているのかもしれませんね。ですので、もし、おっぱいを引っ張られてお辛い場合には、無理せずにミルクを足していただいても構いませんよ。また、おっぱいのお子さんは、哺乳瓶をあまり飲んでくれないこともありますが、練習していけばそのうちに飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいますので、根気強く練習なさってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/06/10 15:28