3 1
ID: 48547
かわち 2019/06/10 10:21
いつもありがとうございます。
もうすぐ2か月の男の子を育てています。
ネットでも調べて、主人が回りの人に聞いたりした結果でも同じようは状況を聞かないので質問させていただきます。
赤ちゃんが自分の髪を引っ張る原因を、ストレス(寒暖、音、光等)、かゆいから等が理由で、どちらかというと泣く以外の方法で自分の気持ちを伝えようとしているのかなという理由がネットでは書かれているところが多いのですが、うちの子は
自分の髪の毛を力一杯掴む→痛い→泣く
という物理的な感じです。
どこを見ても「泣く」ということが書いてないので、ちょっと心配です。
解決策は切ってしまうことだとわかっているのですが、胎毛筆を作ろうか悩んでいます。
後は、自分の手や体を早く認識してくれればですよね…
引っ張ると痛い、ということが認識できている、と思っていればいいだけでしょうか
違反報告

[助産師]
かわちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが髪の毛を引っ張って泣くのですね。
お子さんの場合には、まだ力の加減や、自分認識が十分にできていないことがあります。ですので、身近にあるもの触ってみたり、引っ張ったりすることはよくあります。ですが、やはりご自分の髪の毛だと痛いですので、強く引っ張ることで、お痛みが生じて泣くのだと思います。
おっしゃるように、成長とともに、次第に引っ張ると痛いということが認識できたり、自分認識が出来てくるようになると、変わってくると思いますので、温かく見守っていただければと思います。