1 1
ID: 48550
かなはな 2019/06/10 10:57
21週になります。
昨日の夜、子どもが嘔吐をしました。横で寝ていたので顔にかかってしまいました。
顔や手を洗ったのですが、もしノロやロタのような感染力の強いものだったらどうしようと不安になりました。
感染した場合、私に症状があり赤ちゃんには影響ないでしょうか?
子どもは病院で胃腸炎と診断されましたが、ノロやロタの可能性もないこともないと言われました。
また、先ほどタバコの臭いのする方と15分程度7畳程度の部屋に一緒にいました。
空気清浄機をして窓を開けさせてもらったのですが、すごい臭いでした。
赤ちゃんに影響はありますか?
服についていたらどうしようと不安です。
ついていても大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
かなはなさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが胃腸炎になったのですね。
今は胃腸風邪が流行っていますね。お子さんですと、濃厚接触になりますので、ママさんが感染してしまう可能性もゼロではないと思います。ですが、ママさんが感染してしまっても、そのウイルスが直接赤ちゃんに影響するということはありませんよ。ご安心くださいね。
また、タバコの匂いについてですが、タバコは確かに吸っている方の近くにいると、匂いが気になるかと思いますが、実際に吸っている副流煙などを吸っていなければ、それほど影響はないのではないかと思います。赤ちゃんへの影響もご心配ないと思いますよ。