2 1
ID: 48551
もも 2019/06/10 11:09
お世話になります。
生後2か月の息子についてです。
①ミルクの吐き戻しが多かったのですが、ここ最近しゃっくりや何かの拍子に、時々ミルクではなく透明な胃液(?)を少しもどしてしまうことがあります。それに伴ってなのでしょうか、ミルクの後やおむつ替えでお腹が上にあがるときなどに軽い咳をすることがでてきました。
②完全ミルクで比較的粘度のある便でしたが、一昨日から日に一度ほどゆるゆるの便が出るようになりました(マックシェイクやスムージーくらいです)。元々便秘が硬いほうだったため、問題ない赤ちゃんのゆるゆるうんちの程度が分かりません
食欲もあり、熱も平熱なのですが…5/24に予防接種を開始し、ロタウイルスもやっています。来週また2回目の予防接種があるので、その前に受診するべきか迷っています。
どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ももさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①乳児の場合には、嚥下機能が未熟です。横になっている状態では、唾液などが喉の奥に溜まったり、胃の構造上、吐き戻しもしやすいため、気道に戻ってきた母乳やミルクが、喉の奥に戻ってきてむせることはよくありますよ。また、乾燥していると、喉がイガイガしやすく、咳き込むことも考えられます。気管に何か入って咳き込むような場合には、身体を起こしていただき、お背中を優しくトントンしていただくといいかと思います。
②お子さんのウンチですが、乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。
ですが、今は胃腸の風邪も流行っていますので、もしかすると、何らかのウイルス感染などがある可能性もあるのかもしれませんね。胃腸の風邪の場合には、基本的には機嫌がよく、食欲もあり、水分も摂れていれば、様子を見ていただく事が多いです。ですが、下痢が続いている、嘔吐がある、機嫌が悪い、元気がない、お腹を痛がる、お尻がかぶれる、血便がある、水分が摂れないなどあれば、早めの受診なさって下さいね。