2 1
ID: 48563
マミタス 2019/06/10 13:17
生後3ヶ月の子供がいるんですが、2ヶ月過ぎたくらいからよく寝てくれるようにはなったけど5.6時間寝て起きても泣かなくて、指はすごい吸ってるけど泣かないんです。完ミなんですけど回数も4〜6回くらいで、夜中とか泣かないから気づかなかったり指吸いの音で気付いたりして、あまりに泣かなすぎて心配なんですけど。一日中ぐずるけど泣かない日もあるし大丈夫ですか???
違反報告

[助産師]
マミタスさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがあまり泣かないことがご心配なのですね。
お子さんによって、あまり泣かないお子さんもいらっしゃいます。また、月齢の低いお子さんの場合には、お腹が空いたり、オムツが汚れていても、あまりアピールをしないお子さんもいらっしゃいます。時期的なものもありますし、お子さんの個性という場合もあります。また、成長とともに、今まであまり泣かなかったお子さんがよく泣くようになる場合もありますよ。あまり泣かないお子さんの場合には、ママさんが授乳やおむつなど、お子さんのサインに気づいて対応してあげることになるのですが、ママさんがしっかりお子さんのサインに気づいているために、泣く必要がないという場合もあります。次第にお子さんのご様子も変化してくる場合もありますので、今はあまり泣かなくても、やってくださっているように、お子さんのサインに気づいて対応していただければいいのではないかと思いますよ。