授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
ゆー 2019/06/10 13:54
今、生後8ヶ月の娘を育てているのですが離乳食を食べるようになってから腹もちがいいのか4時間がたっても泣きません。
4時間置きに、授乳をした方がよいのでしょうか?
それとも、泣くまで待ってもよいのでしょうか?
最近、夜中に1~2回授乳をしそこから5~6時間たっても泣かないのですが授乳をしています。
• [助産師]
ゆーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんの授乳間隔が開いていても欲しがる様子があまり見られないのですね。
食べられるようになってくると、その分飲むことが減ってくるかと思います。こちらから勧めると飲んでくれますか?泣くまで待って見た時に、哺乳量がガクンと減るのではあれば、こちらから勧めていただくのがいいと思いますよ。
暑くもなってくるので、水分補給のためにも授乳も必要にはなるかと思います。
排泄の出方も見ながら、授乳間隔を調整してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/10 15:07
• 返事ありがとうございます。
日中も、4時間以上間隔があいても泣かないのですが出来るだけ時間を見てあげるようにしています。
離乳食が始まり、最近はあまり飲んでくれなくなり乳腺炎になってしまいました。
その事も考えると、時間を見てあげるようにした方がいいですよね?
ゆー 2019/06/10 15:13
• [助産師]
ゆーさん、お返事をどうもありがとうございました。
娘さんのおしっこやうんちの出方はいかがでしょうか?
量や回数に少なさが感じられないようでしたらいいのかもしれませんが、少ないようでしたら、授乳をされてみてもいいかと思いますよ。
またおっぱいの方も娘さんが飲まなくなってきた分、生産量を減らせられるように、お食事の量を控えるようにされてみるのもいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/10 20:50
• 返事ありがとうございます。
おしっこは、最低3回交換しています。
うんちは、2日に1回は最低出ています。
少ないでしょうか?
生産量を減らす為に、食事の量で調整するといいんですね!
頑張ってみます!
ゆー 2019/06/10 21:56
• [助産師]
ゆーさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
おしっこの3回は毎回ずっしりと重みがありますか?
何回か分が染み込んだ重さでしょうか?
ずっしりとしているようでしたら、水分は足りているのかなと思います。
いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/06/11 07:32
• 返事ありがとうございます。
ずっしりとしてから、交換しています。
大丈夫でしょうか?
ゆー 2019/06/11 14:23
• [助産師]
ゆーさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね、あえてずっしりしてからかえておられるのですね。替えておられる回数よりもちゃんとおしっこが出ているようでしたら、問題はないかと思います。
出来れば、娘さんの腰に負担になったり、おむつかぶれも招くこともありますので、気づいた時に替えていただく方がいいかと思いますよ。
よかったら参考になさって見てください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/06/11 22:04
• 返事ありがとうございます。
ずっしりとしてからではなく、気付いた時に交換してあげた方がいいのですね!
わかりました!
ゆー 2019/06/12 01:40