1 1
ID: 48570
ゆら 2019/06/10 14:36
5ヶ月の娘がいます。
寝返りが出来るようになってからら3日ぐらいコロコロ転がっていたのですが最近寝返りをしなくなりました。そのまま見守っててよいのでしょうか
違反報告

[助産師]
ゆらさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
寝返りができるようになったのに、しなくなってしまったのですね。
お子さんが一度習得をされた動作が、できなくなるという可能性はあまりありませんよ。ですので、一度寝返りができるようになっていれば、何かのきっかけでまた寝返りをするようになるかと思います。お子さんの動作のしやすさや、例えばどうしても取りたいものがあるなど、お子さんなりの必要性があれば、また寝返りするようになるかと思いますので、あまり深くお考えにならずに、温かく見守っていただければと思います。