6 1
ID: 48573
わたすげ 2019/06/10 15:43
いつもお世話になっております。
16週目になりました。
いわゆる安定期に入ったと思うのですが、今日はなぜか急に恐怖感に襲われたり、血の気が引く感じや動悸がしたりと不調です。
もともと自律神経失調症と不安障害をかかえていて、36歳で高齢出産。
不安についても相談させていただきました。
今日は不安感が強く、いろいろな症状も出たので落ち着かなくなってしまいました。
妊娠による症状なのか、もともとの持病のせいなのかよく分かりません。(妊娠してからは今までは目眩や疲労感だったので。)
何か良い対応はあるでしょうか。
最後まで妊娠期間を耐えられるか怖くなってしまいました。
違反報告

[助産師]
わたすげさん、こんばんは
助産師の宮川です。
動悸があったり、恐怖感がでたりあったのですね。お天気も影響していたりするでしょうか?
とても怖かったと思いますし、不安にもなりますよね。気持ちもその分落ち着かないと思います。
妊娠によるホルモンの影響はあるかと思いますが、見分けはなかなか難しいですよね。
まずは、自律神経のバランスを整えられるようにされるといいかと思います。早寝早起きを意識されたり、お腹でゆったりと深呼吸をしたり、お風呂に浸かるようにしたり、首の後ろを温めてみるのもいいですよ。また足元などを冷えないようにしていただくこともいいと思います。
今からでも少しずつ、身体を整えていかれると妊娠中の経過も違うと思いますよ。
出来ることから、ぜひやってみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。