ご飯の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆー 2019/06/10 17:58
こんにちは。お世話になっております。
一歳一ヶ月の子供のことで、ご飯はまだおかゆ(5倍がゆ)を食べさせているのですが、そろそろ普通のご飯を食べさせてもいい頃でしょうか?
普通のご飯を食べさせる場合、いきなり大人と同じご飯を食べさせても大丈夫なのでしょうか?
それとも柔らかめに炊いた方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様のご飯についてのご相談ですね。
月齢的には、軟飯から普通のご飯を食べても良いという時期になります。
現在は5倍粥を食べているという事なので、急に大人と同じご飯にするのではなく、5倍粥⇒4倍粥⇒3倍粥(軟飯)という風に、お子様の食べる様子をみながら水分量を減らしていくと安心だと思います。
水分量をだんだん減らしていくと、かみかみする事も多くなるかと思います。 「ゆっくり良く噛んで食べようね」などと声掛けしながら、少し硬めのものもカミカミできるように練習させてあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/11 15:02
• 回答いただいてありがとうございます。
もう軟飯~普通のご飯で大丈夫なんですね。
教えていただいたように少しずつ水分量を減らしていこうと思います。
ゆっくり噛んで食べられるように気を付けたいと思います。
分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
ゆー 2019/06/11 16:36