2 1
ID: 48583
ママピヨ 2019/06/10 18:58
現在5か月と15日目の娘の離乳食の開始時期についてご相談です。
娘は5か月を迎えてすぐに風邪をひいてしまい、風邪の症状は数日ですぐ治ったのですが、お腹が緩くなってしまいました。そこで病院で整腸剤をいただき、現在は固形物のない下痢のような便は出なくなり、色もたまに緑の時もありますが概ね黄色になっております。しかし、以前は1日1-2回だった便が、少ないのも数えると1日5-6回になったまま減る兆しがありません。お乳を飲むとお腹が刺激されるのか、すぐに出す時もあります。
本人はいたって元気で機嫌も悪くないのですが、この場合、離乳食を始めてしまっても大丈夫でしょうか?それとも、もう一度病院で診てもらい、便の回数が元どおりになるまで離乳食は待った方がいいでしょうか?
すみませんが、アドバイスをいただけますとありがたく、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
ママピヨさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食前に風邪を引かれたんですね。ご心配でしたね。
この時期は一度風邪をひくと2、3週間便性や回数などが変化することがあります。
風邪の名残の場合もありますが、元来腸管自体が未熟ゆえ、便自体の変化があっても生理現象とも考えられます。
乳児期のお子さんで1日5、6回の便であれば、大丈夫とは思います。
ですが、初めての離乳食。不安も多いと思います。焦らなくても大丈夫ですので、もう1週間程度様子見られてもよいと思いますよ。