1 3 しずく 2019/06/10 19:06ID: 48584
1ヵ月ちょいの女の子のママです。
機嫌が悪いことが多く、何しても泣き止まず激しく泣いていることが多いです。
心配で一度小児科にかかり、胃軸捻転の可能性もあるとのことでした。少し胃がねじれてるのかもしれないとの診断でした。大丈夫でしょうとのこと。
ゲップをしても吐き戻しもあり、口からタラ~とではなく、10センチほどコポッとミルクが飛ぶこともあります。
また、飲み込む度に、胃のあたりが大きく揺れて(肋骨の下あたりがへこむ)キュッと音がします。けっこう大きな音です。
これも胃軸捻転の可能性があるからでしょうか?
レントゲン等をとることもなかったので、可能性だけですけど……
心配しすぎもよくないとは思ってはいるのですが、初めての子の為経験もなく不安になってしまいます。調べるといろんな情報が出てきますし、苦しそうで見ててかわいそうです…
吐き戻しもですが、飲み込む時に体が揺れる(肋骨の下あたりがへこむ)ことが心配です。
お返事よろしくお願い致します。

[助産師] しずくさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
医師より、胃軸捻転の可能性をご指摘され、ご不安でしたね。
胃軸捻転は赤ちゃんには頻度が高い現象で、吐きやすいお子さんに見られます。
ですが、実際には診断がついてないことが多く、お子さん自身が、体重が増えてしっかり哺乳でき、排泄も問題なければ、嘔吐があっても様子をみることが多いとされます。2、3ヶ月で自然軽快するとされます。
胃軸捻転がある前提ですが、ゲップを頻回にする、ガスがたまらない様に綿棒浣腸をする、哺乳した後、見守りながら、うつ伏せで様子を見るなどが効果的とされます。