2 1
ID: 48589
なーさん 2019/06/10 20:00
いつもありがとうございます。
8ヶ月の娘ですが昨日の夜に大量に嘔吐し、その後も嘔吐が続き下痢もあったため、小児科を受診したところ胃腸炎と言われ整腸剤をいただきました。
現在は嘔吐はなく、下痢が続いてはいますが頻繁ではなく落ち着いています。そこでいくつかご相談があります。
①胃腸炎の薬を飲み終わるまでは、元気になってもお出かけにいかない方がいいのでしょうか。薬は一週間分あるのですが、4日後に周りのお母さんたちと集まりがあり休もうか迷っています。もちろん娘の体調第一だし、周りに移したら悪いので体調が回復しなければ休みますが、元気もあり下痢もおさまっても薬を飲み終わるまでは控えた方がいいのでしょうか。周囲に感染させないためにどう行動するのが良いのかアドバイスをお願いします。
②離乳食はおかゆだけでいいと言われましたが、下痢がおさまれば通常の離乳食に戻していいのでしょうか。それともやはり薬を飲んでいる間はおかゆのみで胃腸を休ませた方がいいのでしょうか。
長くなり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
なーさんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えさせていただきますね。
①お出かけのご予定があるということですが、できれば、症状が軽快し、処方されたお薬を飲み終わるまでは、お出かけなどは控えた方がいいかもしれませんね。胃腸炎などの症状が治まっても、お子さんの場合には、完全に体調が元に戻るのには時間がかかる場合があります。体力や免疫力が低下していることも考えられますので、お出かけをすることで、またぶり返してしまう可能性もあります。ですので、どうしても行かなければならないご予定以外は、控えられた方がいいかもしれませんね。
②処方された際には、特に離乳食再開の指示はなかったのでしょうか?少なくとも、症状があるうちは、おかゆだけになさった方がいいかと思いますが、もし、ご心配な場合には、お薬を内服されている間は、あまり無理をせず、おかゆだけでご様子をみられてもいいかと思いますよ。
どうぞお大事になさってくださいね。