小麦粉について【管理栄養士に相談(育児中)】
いっちゃん 2019/06/10 21:29
いつもお世話になります。
一歳0ヶ月の息子の離乳食についてご相談です。
最近ではグルテンフリーの食材が多くあると思いますが、小麦粉アレルギーでなくても小麦粉は控えてグルテンフリーにした方が良いのでしょうか?
大人になればよほど自分で意識していない限り、小麦粉を口にする機会は多いと思うのですが、小さな頃から小麦粉ではなく米粉などを食べさせた方が良いですか?
蕎麦はまだ食べていませんが、うどん、そうめんなどの麺類、食パンもアレルギーなしです。
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
グルテンフリーについてのご相談ですね。
グルテンフリーとは、もともと小麦アレルギーの方の食事という位置づけでした。グルテンとは、小麦に含まれるたんぱく質の事なので、小麦の食物除去を医師から指示されている場合は、グルテンフリーにするというのは良いと思います。
色々な食材や食感に慣れさせるという意味で米粉を使ったパンや麺などを食べるのは良いと思いますが、小麦のアレルギーの心配がないお子様にグルテンフリーを進めると、食べられる食材が限られてきてしまいますので、食事の偏りに繋がってしまうと感じます。
大人方がグルテンフリーを続けて体調が良くなったという事はありますが、グルテンに対しての耐性がしっかりある方もいるので、グルテンフリーの食事をしたからといって皆が体調回復するとは限らない様です。
上記の事からも、お子様は体調の改善や不調を訴える事はまだ難しいと思いますので、お母様のお考えで進めて頂いて良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/06/12 07:42
• 久野さん
おはようございます。
お返事ありがとうございます。
そうですね、食事の偏りも心配になりますね。現状、アレルギーがないので小麦粉は意識して控えることなく、様々な食材を食べて欲しいという意味で米粉を使っていけたらなと思います。
ありがとうございます。
いっちゃん 2019/06/12 09:53