2人目を授かるとしたら何歳差?

2人目を授かるとしたら何歳差?【赤ちゃんが欲しい】
4 5

ID: 486

あやとも 2009/05/18 11:57

今6ヶ月の娘がいます。1歳で職場復帰する予定ですが、そろそろ次の家族計画も立てないと…と主人と話しています。
授かりものなので何とも言えませんが、個人的には2歳か3歳差で授かれたらなぁ(L)と思っています。ですが2歳差だと娘が1歳半にならないうちに妊娠することになり、抱っこもあまりしてあげられなくなりますよね…中学は同時期に制服がいるし(n)3歳差だと娘は少し手が離れて楽になるかな?と思いますが中学高校の入学などが被り大変かなぁと(x)
主人も昨年冬にボーナスが無くなり、給料も1割カットなので全く経済的に余裕はないのですが、私が妹と年が離れており一緒に遊んだことがないので、娘には年の近い妹弟を生んであげたいなと思っています(d)

どうか意見をお聞かせください(s)よろしくお願いします☆

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして。
    兄弟を作ってあげるなら、だいたい2.3歳離れてたほうがよいかとおもいますよ。

    うちは話したこととはまったく逆で、子供が年子なんですが、大変なのでお薦めはできません。ですが一気に育ってしまうので後々は楽かと思っている毎日です。

    えみたんまま 2009/05/18 12:40

    ID: 44407

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは
    復帰ということは、子供は保育園に預けるんですよね?
    保育料の話しになってしまいますが、3歳児より料金が安くなります。
    (4月1日に3歳になってるということです。)

    うちは、3月生まれと5月生まれ
    2年2ヶ月しか離れてないんだけど、3学年違いで、保育料は助かりました。

    入学式、卒業式と時期が重なるけど、式に出るためのお洋服がそのまま使えるし、
    お金は、かかるものだと思って前から用意すればいいことだし・・
    (お金は、どうせかかるもの!)

    私は、3歳違いでよかったです!

    まみぃ 2009/05/18 12:41

    ID: 44431

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは(^^)
    うちはまる二歳違いなのですが3つか4つ離しても良かったかな~と感じたことがあります。 やはり我慢の効かない時期抱っこやらお世話 遊びで無理がかかり切迫早産になったこと(結果入院費などもかかります) ヤキモチとイヤイヤ期開始によりママはかなり大変かもしれないということなどがありますでしょうか(^^; もちろん子供にもママにも個人差があるので 私の場合の話しになりますが(>_<) ”赤ちゃんって可愛いね”とわかってくれる位は離れていても良かったかなぁと感じます。 まぁでもそれも1年も過ぎれば 何となく落ちつくのですが ママの健康あっての育児ですし(^^; 旦那様の協力をしっかり取り付けておくと安心かもしれませんね(^^;

    ママン。 2009/05/18 12:48

    ID: 44454

    いいね!
    5
    違反報告
  • みなさん貴重なご意見ありがとうございます☆
    やはり3歳差の方が何かと楽ですかねぇ(s)また次も女の子が生まれてくれたら、制服もお下がりが使えますしね(笑)周囲には2学年差が多いのですが、確かに大変そうでした(n)いずれにせよ、主人に協力してもらわないとダメですね(H)また主人と相談してみます☆

    あやとも 2009/05/18 22:01

    ID: 44563

    いいね!
    5
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

赤ちゃんが欲しいのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)