4 1
ID: 48602
えだまめ 2019/06/10 22:01
もうすぐ一歳になる男の子です。
11ヶ月のころにミルクを飲んでいる時に、哺乳瓶のちくびが吸う力でぺったんこになったので YからLサイズに変えたのですが…
飲む時間が5分~6分になってしまいました。
たまに 足りないって怒る時もあります。
このままLを使い続けてもいいのでしょうか?
ちなみにYはスリーカット6ヶ月~、Lは丸穴9ヶ月~となっています
ピジョンのスリムタイプを使用しています。
違反報告

[助産師]
えだまめさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
哺乳瓶の乳首についてのご相談ですね。
乳首の穴の大きさは様々で、月齢毎に目安の乳首の記載がありますが、お子さんが飲みやすい形、穴の大きさを選んでいただいて構いませんよ。穴がお子さんに対して大きかったりすると、必要以上にミルクがお口の中に入ってしまい、嚥下が追いつかず、むせやすくなります。ミルクの飲みが良い場合には、穴を小さめのものに変えていただいたり、硬めの乳首にしていただくなど、様々なものをお試しいただくといいかもしれませんね。